0 0
0 0
Read Time:25 Second

こんにちは、えるごーどです。

もともと納車のときにすでに貼られていたモデル3のセンタースクリーンの保護フィルムですが、使い続けていくうちにだんだんと画面のフチが剥がれかかってきました。今回はもうだいぶ前にAbstractOceanから購入済みのガラス保護フィルムを貼ることにしました。

AbstractOceanから購入

まだテスラのアフターパーツ類は日本ではあまり出回ってませんし、作っているところも多くありません。ましてやモデル3となると更にその数は少ない状態なのでじぶんがコレはいい!と思うようなモノってなかなか出会えません。探すとなるとアメリカか中国のサイトに行かないと見つかりません。

もともと、海外でしか発売されていないようなスマホとかを海外のサイトで購入した経験はけっこうあるので、海外サイトから購入する抵抗はあまりないのですが、テスラオーナーの達人の方々だとアリエクことAliExpressで探して購入することが当たり前?なようなのですが、あたりハズレのリスクもあるようなので、小心者のぼくはなかなか手を出せません。

そんな中比較的テスラオーナーが御用達っぽいアメリカのテスラ車向けのサイトであるAbstractOceanで販売しているガラス保護フィルムを購入してみました。以前のブログでも紹介しましたが、Tempered Glass (9H) Screen Protector for the Tesla Model 3」を選びました。そうです、すでに購入して4ヶ月近く放置していたモノです。

大きめのフィルムは位置決めが重要

スマホのガラス保護フィルムは最近はお金で解決して貼ってもらっているのですが、さすがにモデル3のディスプレイに貼ってくれるわけにはいかないのでじぶんでやるしかないです。もうじぶんで貼り付けるのは何年もしていないこともあって、スゴく自信ないし成功するイメージが無かったことも、購入してからなかなか貼らなかった要因でもあるのですが。

そんなじぶんの強い味方となってくれたのは、動画にあるようなガラス保護フィルムに付属している「インストールガイド」なる位置決めテンプレートが付属しているのです。これを画面の枠にはめ込むことで位置決めを簡単にしてくれて、ガイドに合わせて置く感覚で貼り付けが出来る優れものです。大きなフィルムは端がちょっとズレると反対側の端はかなりズレてしまうのが難なのですが、コレがあればその心配なしでした。ピッタリ収まりました。

高光沢とつや消しのどちらがいいか?

貼り付けは思ったよりも簡単にいきました。アルコールで汚れやホコリを取ったつもりでも案の定何カ所ホコリが入ってしまったのですが、何度かちょっと剥がしながらダストリムーバーを使ってペタペタして取りながらなんとか目立つホコリは取ることに成功しました。我ながら満足いく完成度です。

貼り付けた後の使用感ですが、今回選択したのは指紋とか付きにくい9H+のガラスで高光沢のあるものです。なのでかなりテカテカしていて光の反射具合では映り込みが大きい印象です。これまで納車からずっと貼られていたシートがどちらかというとつや消しっぽいモノだったので、見た目の変化は歴然です。触り心地はヌルヌルツルツルです。視認性を重視するならばつや消しがいいと思いますが、動画を観たりするのだったら光沢のほうがキレイに映るので、じぶんとしてはこちらが好みです。モデル3のセンタースクリーンって意外と発色が良くて動画もキレイに映るのでそれを考えると高光沢のシートの選択もアリだと思います。

新型コロナウィルスの影響で5月の連休にお出掛けもほぼなかったなか、今貼らないとタイミング失うかもというプレッシャーで重い腰を上げてやってみた甲斐がありました。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
100 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %