0 0
0 0
Read Time:36 Second

こんにちは、えるごーどです。

まだぼくのモデル3の納車についてはテスラのデリバリーチームからの連絡は無くて進展はないのですが、周りの準備は着々と進めています。内装のカスタマイズというかアクセサリー類においても、大きいモノはだいたい買ったか、購入手続きを終えました。今回はドラレコについてです。

ちなみに、先週末に今乗っている日産LEAFの返却手続きを終えてきました。最遅で11月19日には返却しなければなりません。その日までにぼくのモデル3はやってくるのだろうか?

モデル3のドラレコ映像は3方向同時

モデル3には車載カメラが全部で8個あります。フロントに3つ(近め・真ん中・遠方の3眼)、フロントフェンダーの左右に1つずつ、Bピラーの左右に1つずつ、リアに1つ。ドラレコの映像としてはフロントと右後方、左方向の3種類が1分ずつ分割されて記録されるようです。今後はリアの映像も記録できるようになるようです。ドラレコ買わなくてもはじめっから付いているというのがステキです。しかも、駐車中の監視カメラにもなる(セントリーモード)もあったり、至れり尽くせりです。

最近発売されている車にはフロントにカメラが搭載されていて、衝突防止機能とかに使われているのですが、テスラと同じようにドラレコとしても機能すればいいのに、なぜかそれはできないですよね。別途ドラレコを取り付けないといけないのは不思議です。

保存ファイルは1分ごとに保存される

動画は同時に3つ(リアも記録されれば4つ)の角度で走行時の状況を直近60分のデータを確認されます。ファイルは1分単位で分割されて保存されるそうです。これらの動画は先日購入したポータブルSSDに保存するつもりです。1動画ファイルの容量はだいたい30〜40MBのようなので、1時間で1.8GB〜2.4GB、それが3つのカメラなので4.8〜7.2GBが必要になります。あとは別途手動で保存が10分間できようなので、それが10回分あっても12GB増なので、先日購入したSSDの容量500GBということで余裕です。

Model 3の内装カスタム準備

https://ergodic.blog/tesla/model-3-interior-custom-preparation/

複数動画ファイルを同時に再生したい

動画ファイルは3種類(後方も撮れれば4種類)が個別に保存されます。できれば同時に再生して観たいじゃないですか。それを叶えるアプリ「Cam Viewer for Tesla」をまだモデル3が納車前なのに購入しちゃいました。ただこのアプリ、まだ登場したばっかりなのか、知名度なくてレビューとか評価数がないのが不安です。ただ見た感じUIがかなり良さげです。3方向(4方向)同時に再生映像を簡単に切り替えながら観ることができます。またAirDropにも対応してます。どうやらiOS13からUSB接続したSSDを外部媒体として接続できるようになったので、その機能をさっそく実装に使ったみたいですね。なので別途iPhoneと接続するLightning to USB 3 Camera Adapterというコネクタが必要です。ちょうどぼくは持ってたのでラッキーでした。

■Cam Viewer for Tesla(cgBits)

https://apps.apple.com/us/app/cam-viewer-for-tesla/id1476197999

https://www.cgbits.com

まだ実際に使ってないのでなんともですが・・・サンプル映像が付いていたので、その映像を実際に見て切り替えながら操作感を知ることができます。そんな操作しながらじぶんのモデル3を妄想してます。納車された後に実際に使ってみたら改めてこのブログでレビューします。

モデル3はドライブレコーダーだけじゃなくて、いわゆる監視カメラとなるセントリーモードの映像も録画できるので、SSDの容量はたくさんあった方がいいですね。

ではまた!

Happy
Happy
100 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %