0 0
0 0
Read Time:48 Second

こんにちは、えるごーどです。

Model 3のポチりでハリネズミくんに「haha yes」って言われてから2ヶ月経過しましたが、未だデリバリーチームからの連絡は最初の発注完了時の登録入力フォーマットへの入力ありがとうメール以降音沙汰が無い状態です。もともと、申し込むタイミング的にテスラ川崎のスタッフさんからは10月に過ぎると思いますよ!って言われていたので想定内なのですが、続々と納車しました報告をSNS等で拝見していると、ちょっと不安になったりします。

でも、ここはじっと指をくわえるだけじゃなくて、ちょっとずつ準備できるところはしていこうと思いまして、ちょこちょこと内装のカスタマイズに必要なパーツを揃え始めることにしました。納車先陣の方々の経験を活かしながら?基本的にはあまり凝ることせず、必要最低限にとどめたいので、いったんは以下の3点をまずは購入することにします。

スマホのワイヤレス充電台

どうやら納車されている方々からの情報では、スマホ充電用のUSBケーブルが付属されていないようです。充電台はあるものの、その台に配線できるケーブルの端子の形状が特殊のようで、そこら辺の家電量販店とかで売っているようなモノだと使えないという報告がありました。純正のケーブルを買うのが一番確実なのですが、どうやらまだ日本ではテスラのオンラインショップは開設されていないようです(まぁ、今はスタッフさんは納車対応でいっぱいいっぱいでしょうから、開設はある程度落ち着いてからでしょうか?)。

ぼくが選択したのは、持っているスマホがiPhoneXとPixel3ということもあり、qi規格でワイヤレス充電できることから、ワイヤレス充電台を買うことにしました。おくだけ充電できるやつです。ネットで検索するとサードパーティ製が多数ヒットしますが、Teslaからも純正品が用意されてます。日本で購入できるところを探してたところ、テスラオーナーであるTesla Ariさんが運営している「DUCATISM」でTeslaのいろいろな純正品を仕入れいていることが判明。早速、純正の無接点充電台を購入しました。購入時点での価格は19,800円也。輸入していただいていることを考えるとホント助かります。

TESLA モデル3 用 ワイヤレス携帯チャージャー テスラ 純正品 Model 3 Wireless Phone Charger

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ducatism/1505465-00-a.html

ダッシュカム用ポータブルSSD

Model 3にはドライブレコーダーに相当する機能が標準装備されているので、その録画データをSSDなどメモリに保存しておくができます。いわゆるセントリーモードという駐車中でも監視する機能があってその動画も撮れます。また、音楽ファイルとかも保存しておけば、車内で音楽聴けたり、ゲームのダウンロードデータなどの保存先にも使えるとかで、いろいろとあった方がいいと思います。

手元にある64GBのUSBメモリでもいいかなと思ったのですが、どうやら読み書き速度はそこそこ良いモノじゃないと駄目なのと、動画記録なのである程度容量が大きい方が良いと思うので、外付けSSDを選択したいと思います。今回納車されている方々皆さんがだいたい購入しているSSDのベストセラー的なモノを購入しておけばよいと思いましたので、Samsung Portable SSD T5 (500GB)を買っておきました。Amazonで購入時点での価格は9,979円也。

Samsung Portable SSD T5 (500GB)

https://amzn.to/2msscky

USBハブ兼SSD置き場

上記2つを設置する際に困るのが、USB端子の数です。ともに設置する場所はセンターコンソールで同じなのですが、USB端子が2つしかありません。ワイヤレス充電台だけで2つ端子を使うので、そうなるとポータブルSSDの接続ができなくなります。なので、USBハブを別途準備して分岐することで解決できます。ただ、ケーブル類がごちゃごちゃしてしまったり、ポータブルSSDが無造作に置かれるような形になってしまうのが難点です。

同じ考えを持たれている先陣の方々も数多く、今回Model 3のオーナーになったテスカスさんからの情報で知り、日本ではどうやらまだ購入できないみたいなのですが、Jedaというメーカーの「Tesla Model 3 USB Hub」というモノが良さげです。ぼくも購入しようと思っています。単なるUSBハブではなくて、モデル3専用の設計になっていて、箱の形でポータブルSSDを収納できるのと、ハブの役目もあってスマートにワイヤレス充電台のUSBも接続できます。メーカーのホームページから海外発送も承っているようなので、直接申し込もうかなと思ってます。執筆タイミングでの価格は$79.00で送料込みで$107.00です。プラス受け取るときに消費税ですかね。

Tesla Model 3 USB Hub

https://getjeda.com/tesla-model3-usb-hub/

まずはこの3点事前購入しておこうと思います。気のなるのはJedaのUSBハブです。先陣の方々の納車状況でETC2.0の本体の設置場所がグローブボックス内だったり、センターコンソールだったり、助手席のスペースだったりと定まっていない模様です。センターコンソールだとこのUSBハブの設置に干渉しちゃいます。事前にETC2.0の本体はグローブボックスに取り付けて!って言いたいです。

ではまた!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %