こんにちは、えるごーどです。
これまで日産LEAFに乗っているときは大変お世話になったZESPカード(しかも初期版)、基本的に急速充電(CHAdeMO)使い放題でした。でも、テスラモデル3になるとそうはいかないですが、これまでの使い慣れた日産ディーラーにある急速充電器を気兼ねなく使えるZESP3を申し込むことにしました。
ZESP3って何?
ZESP(ゼロエミッションサポートプログラム)は日産LEAF向けに、ディーラや高速道路や商業施設に設置されている急速充電器の利用をサポートしてくれるもので、ぼくが以前LEAF乗っているときに使っていたのは初期版のZESPで、月額3,000円で急速・普通ともに「使い放題」になるものでした。そのあと、ZESP2になり旅ホーダイ的なキャッチフレーズになって話題を集めたのに、今回ZESP3ではその使い放題を廃止して、基本的には従量課金になったというものです。そして、これまでと違うのは、対象がLEAFオーナーだけだったのが、他社のEVオーナーでも申し込みできるようになりました。これが決め手でした。
ぼくの場合、これまで日産LEAFでディーラー設置の急速充電器を使い慣れていたので、これからも使いたいし(他社のEVオーナーもOKってことで気兼ねなくw)、全国の日産ディーラーには基本的には急速充電器が設置されているので、出先で充電スポット数がたくさんあるという精神的な余裕が欲しいので、ZESP3を申し込むことにしました。スーパーチャージャーが各地たくさん出来れば不要なんですけどね。
携帯電話のような3年縛りのプラン
ZESP3は従量課金が基本なのですが、プレミアムプランとシンプルプランがあります。そしてプレミアムプランには3年間縛りを設けて基本料金を月1,500円値下げてくれます。昨今の携帯電話の2年縛りが総務省のお達しで廃止になったはずなのに、まさか充電プランという畑違いのところに復活してくるとは思ってなかったです。ただ、プレミアムプランにはそれぞれ無料充電回数があります。例えばプレミアム10だと急速充電回数が10回までOKとなってます。
月10回だったらいいんじゃないの?って思いましたが、なんと1回というのは10分のことのようで、これまで基本的に1回の充電が30分だったので30分を1回とすると、プレミアム10は月3回と10分しか充電出来ない計算になります。それ以上充電した場合は10分あたり350円となる仕組みです。
プレミアム10が良さそう
ぼくはマンション住まいなのですべて外での充電が基本です。これまでのLEAF乗ってたときの経験からすると、基本的には週末ドライバーってことで、充電も月4回〜6回くらい。ZESP3のプレミアム10を契約すると、基本料金+無料の10回/10分+超過分で合計3,200円〜5,300円。ひとつ上のプレミアム20だと4,500円の基本料金におさまる回数。つまりぼくの使い方だとプレミアム10ギリギリ超えるか超えないか?の範囲になります。プレミアム15とか出て欲しいですが、無いのでプレミアム10を選択することにしました。
ZESP3の登録方法について
ZESP3の登録申し込みが始まったのは2019年12月16日。早速申し込もうとWebサイトを隅から隅まで探したのですが、申し込み用のページが見つかりませんでした。あちこちのWebサイトで検索すると、どうやら日産ディーラーにてパンフレットをもらって、そこに記載の申し込みURLにアクセスして申請する仕組みになってるとか。なぜか非公開的な扱いで受け付けています。申し込み殺到することは無いとは思うけど、何かの配慮なのでしょうか。
それを知って早速いつもお世話になっているディーラーに行ってもらおうとしたのですが、なぜかもらえませんでした。年明けに別のディーラーに行ったらパンフレットもらうまでに30分近く待たされました。ディーラー全体に正しく伝わっていないのかもしれません。パンフレットをもらう際に車種を聞かれたので「テスラ乗ってます」というと二度聞きされました。反応面白かったです。
家に戻ってパンフレットに記載のURLにアクセスし申し込み完了。カードをディーラー受け取りするのが基本のようなのですが、申し込みの手続きの中で郵送が選択できるので、ぼくはそれを選びました(郵送の方が早く届くみたいです)。
そして申し込んでから2週間でカードが届きました。とはいえ、まだぼくのモデル3は修理から戻ってきておらず使うことはできないので、カードのアクティベーション登録も修理から戻ってきてからにしようと思います(ちなみに、登録初月は無料のようです)。
認証機にカードかざせばOKなのでパスワードとか入れずに使えるし、なにしろZESP3カードあると日産ディーラーでモデル3を充電が気兼ねなく出来るのはステキです。