0 0
0 0
Read Time:26 Second

こんにちは、えるごーどです。

7月23日に発注してハリネズミと出会ってhaha yesされて約4ヶ月以上経過してようやくテスラのデリバリーチームから納車予定日の連絡が電話できました。ぼくのモデル3の納車が12月13日に決まりました。しかも、横浜とか東雲に行って受け取りに行くのかと思いきや、都内ですが陸送でのお届けになるというサプライズ。

デリバリーチームから電話で連絡

先日車両登録関連書類を返送したので、納車に向けてゆっくりだけど着実に進んでいる実感をしていたものの、到着したはずの日から1週間以上経過し、同じ頃に同様に書類を返送した方々から続々と納車予定日が決まったとの報告をSNSなどで確認していたので、ヤキモキしてたぼくのところにも11月28日昼過ぎにデリバリーチームから突然電話がやってきました。電話の内容は大きく以下6点。

  • 返送した車両登録関連書類について不備や過不足は無かった
  • 最終請求書を作成してメールにて送付する ← 今日現在メール来てないw
  • 納車は最短で12月13日だが希望日は?
  • 最短の条件は自宅付近まで陸送でお届けの場合(輸送費用は無料)
  • 横浜(戸塚)や東雲に受け取りの場合は日程調整(年内難しい)
  • 任意自動車保険の見積もりの紹介

都内なのに陸送でお届け

驚いたのは、納車のために横浜や東雲にサービスセンターとかテスラ青山に行ってモデル3を受け取る想定だったのですが、なんと陸送で自宅近くまで輸送トラックで届けるという提案をもらったことです。しかも、輸送費用は請求しないということで。もう、テスラにはいつも想定外の驚きをさせられてますが、ここに来てまたか!という感じです。しかも、陸送は嫌であれば受け取りに来てもらうこともできるが、その場合は年内は難しい趣旨にお話をいただいたので、この際陸送でもいいので届けてもらう選択をした次第です。

トラックから出てくるモデル3の写真とか動画撮れるかも。

最終請求書になぜか納車費用が計上w

デリバリーチームのスタッフからは最終請求書や納車スケジュールの情報をメールで後ほど送るということでしたが、まだ届いていないところもテスラあるあるなのでしょうか(笑)。ただ、Teslaのホームページのアカウントページ上に、最終請求書というリンクが登場していて、請求書が閲覧できるようになってました。

中身確認したところ、納車費用にちゃっかり108,000円が記載されていて、請求されてたりしてます。請求しないって言ってたのにおかしいなと。あと項目に「Other Official Fee 1 Amount 」で請求されるものがあるのですが、これって何でしょうかね?とかとか。面白いですね。

そして大きな点として、7月23日に注文した当時から、消費税増税やFSDの値上げ、パフォーマンス仕様の変更による値上げなどありましたが、それらは本体価格の価格調整で追加負担がない形で請求されるということを、テスラのスタッフから訊いていたのですが、価格調整の価格がどう計算してもガッテンしなくてスタッフに質問することにしました。このへんちゃんと見ないとですね!請求書には”車両登録日の5営業日前までに支払い”(ぼくの場合はローンですが)を求めているので、急がなくては。

そういえば、注文もタイミングで「ボディーコーティング」と「後部ドアのフィルム貼り」を合わせてお願いしていた(見積もりとか含めて)のですが、どうなったんだろうか?これもスタッフさんに質問ですね。

Happy
Happy
50 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
50 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

2 thoughts on “モデル3の納車日が決まりました

  1. 納車おめでとうございます㊗️
    多分同じ船でやってきたお仲間ですね。
    僕は12/5の納車です。
    で、同じく陸送でした。費用は0円とのことで金額も0円でしたよ。
    やっと、溢れてきた中華パーツを取り付けられる(●’w’●)

    1. ありがとうございます!納車日がきまったので、まだ納車されてないですー。先日テスラのデリバリーチームのスタッフ様に確認して項目確認できましたー。ぼくの場合は納車費用に通常の金額が記載されて、価格調整でその分マイナス調整されていることがわかりました。なんともわかりにくいww

Comments are closed.