0 0
0 0
Read Time:22 Second

こんにちは、えるごーどです。

先日、日産LEAFとお別れしたのですが、その際に任意自動車保険の契約も途中解約することになりました。本当はモデル3に乗り換えるタイミングで切り替えればよかったのですが、結局日産LEAFを返却する前までに納車できなかったので。解約するのと合わせて、中断証明書の発行手続きをしておいたので、その話をまとめておこうと思います。

中断証明書とは?

中断証明書は何らかの理由で長期間自動車を運転しない状況において、自動車保険を解約しても、一定期間内(だいたい10年間)で解約したときと同じノンフリート等級で契約を再開できるための証明書のことです。解約のタイミングで合わせて手続きすると楽ですね。ぼくの場合は、長期間ではないものの残価設定ローンの最終回で自動車を手放すことにしたため、モデル3が納車されるまでの間、自動車を運転しない期間が発生するために発行してもらうことにしました。中断証明書の発行にはいくつか条件があるようですが、契約している保険会社に確認した方がいいです。特に気をつけるポイントは以下の3点です。

  • 中断後の次期等級が7等級以上であること
  • 中断証明書の発行は解約した翌日から1年以内であること
  • 中断対象の契約の解約日までに車が廃車・譲渡・返還されていること

取得した保険会社以外の保険会社でも使える

中断証明書は取得した保険会社で再契約しなければならない、ということはなくて別の保険会社と契約する場合でも使うことができます。もちろん、契約開始時の等級も引き継がれます。特にテスラの場合は自動車の型式を取得しない状態だったりするので、テスラ車の契約ができない保険会社が多いようです。ただ、モデル3の場合はちゃんと型式を取得しているようなので、その辺はたぶん大丈夫だと思います。

ただ、各社見積もりをWebでやろうとしても、中断証明書での手続きのところで進めません。さらには自動車保険を複数年契約していた場合はさらに面倒です。いくつかの見積もりサイトでは中断証明書ありだと進めなかったり、進めると思ったら複数年契約だとエラーになったり。中断証明書を使っての契約はどの自動車保険会社でもちょっと手続きが面倒っぽいですね。一手間ありそう。

今回はダイレクト自動車保険を選択予定

これまではディーラーさんにお任せだったこともあり、ディーラーさん指定の自動車保険会社で契約していましたが、今回はそういう縛りはないので、今回はダイレクト自動車保険も選択肢かなと思います。テレビコマーシャルでガンガン流れているものの、あまり気にしていなかったのですが、保険料けっこう安いのに契約内容は見た目あまり変わらないですね。テスラと提携?しているSBI損保には「テスラオーナー向けダイレクト自動車保険」なるものがあるようです。チャデモアダプターの損害も補償してくれるとか。良さそう。

テスラオーナー向けダイレクト自動車保険

https://www.sbisonpo.co.jp/cha/insuremytesla/

いずれにしても、自動車保険の契約をするためには車検証が必要になるので、きっとテスラのことですから納車ギリギリまで手続きできないのではないか?と思ってます。すでに納車されている先輩方の経験上、前日とか当日に契約とかも覚悟しておかなければならないかもしれないですね。

これまで保険も基本的にはディーラーさんお任せだったのでこの機会に色々と比較してじぶんに合った保険会社を選ぼうと思います!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %