0 0
Read Time:55 Second

こんにちは、えるごーどです。

テスラの車載ソフトの新バージョン(V10.0)が9月26日に正式リリースされたようです。FSDオプションが必要で、新機能にはYoutubeとかNetflixが観られたり、車内でカラオケできる機能があるなか、注目されているのは、自分のいるところに自動で自分の車を呼び寄せる機能、スマート・サモン(Smart Summon)が使えるようになったようです。ただ、新機能であることから、気軽に使えるほど成熟しているわけでもなく、この機能を使ったことで事故ってしまうケースがすでに実装されている車が多いアメリカで報告されてます。

テスラのプロモーション見ても、広い駐車場で道路も結構幅あるし、対向車とか人とかほとんどいない状態です。アメリカだったら確かにそういう場所が多いかもしれませんが、こと日本だと大丈夫だろうか?と思ってしまいました。日本に上陸してもしばらくは使うには勇気が必要だと思いました。学習回数が増えるにつれてそこはだんだん賢くなんだろうと思ってはいますが。

とはいえ、現状のスマート・サモンについて、テスラからは以下のような案内をしています。要約すると、呼び寄せる車は目視できる場所にないとだめ。スマート・サモンの機能を使う人は「車の動作に責任を持ち、常に周囲を監視」しなければならないということです。つまり事故ったら責任はその車の運転をしている(操作している)人になるということです。

https://www.tesla.com/jp/support/software-version-10-0#smart

Smart Summon is designed to allow your car to drive to you or a location of your choosing, maneuvering around and stopping for objects as necessary.
Smart Summon works with your Tesla app and your phone’s GPS to operate. You must be within approximately 200 feet (61 meters) of your car.
Like Summon, Smart Summon is only intended for use in private parking lots and driveways. You are still responsible for your car and must monitor it and its surroundings at all times and be within your line of sight because it may not detect all obstacles. Be especially careful around quick moving people, bicycles and cars.

そりゃまだ始まったばかりですからね、スマート・サモンはまだその程度の機能なので事故りますよ。動きもある意味ヨチヨチ歩きのでっかいヒヨコのようなものですから。速い動きのあるものが近づいたりすると駄目っぽいですね。でも、これが数年後には当たり前の機能になっていると思いますし、文字通りもっとスマートに動いてくれて自然に使われるくらい進化するだろうと思うんです。今はその第一歩です。

当面、日本にはこの機能は上陸しそうにないですが、もう少し長い目で進化を見守っていこうと思います。それまではスマートじゃない現状あるサモン(前後に動くだけのサモン)の機能で雰囲気だけでもつかんでおこうと思います。

前後だけ動くサモンも狭い駐車場ではとても役立つ機能だと思います。こういう自動機能の進化はすさまじいので、スマート・サモンもきっと実用に耐えうる時はすぐやってくるはず。

ではまた!

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
100 %